12月27日 NJ州:州立退職貯蓄プラン法案可決 
Source :N.J. Senate budget panel approves mandatory retirement savings plan (NJ.com)
NJ州議会上院の予算委員会は、12月21日、州立退職貯蓄プラン法案(A.4275)を可決した。州議会下院は、12月3日に既に可決している。

NJ州議会は、上下両院とも民主党が多数を握っているが、州知事は共和党であり、同法案への署名の可能性について上記sourceでは示されていない。

同法案のポイントは次の通り。 NJ州の経済界は、プラン提供義務は新たなコストになるとして反対の立場だ。

後からこの議論に参入してきたNJ州だが、一歩前に出そうな雰囲気である。

※ 参考テーマ「地方政府年金

12月26日 Telehealth 
Source :The Telehealth Outlook for 2016 (Epstein Becker Green)
上記sourceは、2016年に"Telehealth"の大きなうねりが来ると予言している。"Telehealth"とは、通信技術を利用して提供される、予防まで含めた医療関連サービスのことである。

その予言を裏付ける動きとして、次のようなものが紹介されている。 一方で、解決すべき課題も多数挙げられている。 こうした環境整備が進めば、州際保険加入も進むことになるかもしれない。

※ 参考テーマ「医療保険プラン

12月24日 国外退去者減少
Source :In 2015, Deportations Reached Lowest Level Since 2006 (NPR)
U.S. Immigration and Customs Enforcement’s (ICE)による国外退去者数が、3年間連続で減少している(「Topics2013年12月25日 不法移民国外退去の実績」参照)。

ICE Enforcement and Removal Operations Report
上記sourceでは、減少している理由を2点挙げている。
  1. 犯罪者、国民の安全に対する脅威を摘発目的の最優先にしている。

  2. 違法に国境を越えようと試みる外国人が減少している。
本当は、もう一つあると思う。既に頓挫してしまった『不法移民保護大統領令』の影響はやはり否定できないだろう(「Topics2015年11月17日 不法移民保護大統領令にストップ」参照)。

昨日、『CA州では中国からの移民が増えている』を紹介したが、国外退去者の送還先は依然としてメキシコが断然多い(「Topics2015年12月23日 CA州移民:メキシコから中国へ」参照)。
一方、中国は386人、インドは311人で、規模がまったく違っている。ちなみに日本は29人と、これまた桁違いに少ない。こんなところにも、アメリカの国益に適う移民の概念が変わってきていることが覗われる。

※ 参考テーマ「移民/外国人労働者

12月23日 CA州移民:メキシコから中国へ 
Source :China surpasses Mexico in sending immigrants to California (Sacramento Bee)
最近、移民の話というと不法移民ばかりであったが、そこに目を奪われている間に、大きな近く変動が起きつつあるようだ。

上記sourceによれば、CA州に入ってくる移民の出身国は、2年連続で中国が1番になっており、従来のメキシコからの移民を上回るようになっている。しかも、インドからの移民も増えてきており、近いうちにメキシコを抜くのではないかと見られている。

メキシコからの移民が大幅に減少している理由として、次のような諸点が挙げられている。 一方、中国からの移民が増えている背景には、高技能労働者、特に技術関係の労働者への需要が高まっていることが挙げられている。

つまり、アメリカの産業構造が変化し、ローテク産業からハイテク産業に中心が移ったため、必要となる労働力も異なってきた、ということだろう。

CA州の移民の変化は、やがてはアメリカ全土の変化へとつながっていく。移民政策も大きな転換点を迎える日が近いのではないだろうか。

※ 参考テーマ「移民/外国人労働者

12月22日 ESOPの変質 
Source :A Statistical Profile of Employee Ownership (National Center for Employee Ownership)
上記sourceでは、ESOPの現状を統計データを用いて説明している。要するに、『プラン数は減少してきているが、加入者数は増加傾向にある』ということである。
Filing Year Number of ESOPs Total participants Active participants*
2002 8,874 10,230,425 7,946,652
2003 7,934 10,049,154 7,570,321
2004 7,348 10,243,283 7,826,741
2005 7,198 11,998,319 9,448,271
2006 7,384 12,584,772 9,850,008
2007 7,326 13,218,808 10,173,536
2008 7,305 13,037,946 10,055,117
2009 6,690 12,996,711 10,014,524
2010 7,138 13,477,187 10,306,818
2011 6,941 13,462,955 10,288,363
2012 6,908 13,823,595 10,603,334
2013 6,795 13,927,535
10,578,114
Enron, WorldCom事件以降、年金プランへの自社株投資が疑問視される中、当websiteでは意図的にESOPへの言及を避けてきたところがある。ところが、上記のように、加入者は確実に増加しているし、政治的にも支援する流れができている(「Topics2014年6月9日 ESOP支援法案」参照)。

要するに、ESOPは、退職後所得の積立プランとしてよりも、労使協調を目的とする一経営手法として認識し直されているのだと思う。

※ 参考テーマ「DB/DCプラン

12月21日 結婚支援ビジネス 
Source :This startup bets up to $10,000 that your marriage will end badly (Washington Post)
Swan Luvという企業が、来年2月より、新たな結婚支援ビジネスを本格始動させるという。概要は次の通り。 今時の若者たちは、正規の職がない、多額の教育ローンを背負っている、などで懐具合が厳しい。そこで、こうした支援ビジネスが成り立つとの見通しが立てられている。それにしても、破綻すると返済しなければならないというのは、当事者達にとっては厳しい話である。本当に回収できるのかどうかも怪しい。

ところで、本題はこのビジネスではなく、その背景にあるアメリカ社会の結婚事情である。
  1. 結婚を経験していない成人の割合がどんどん上昇し、過去最高となっている(Pew Research Center)。
  2. 過去30年間、結婚率、離婚率ともに低下してきている(Washington Post)。
  3. 結婚回数が多くなると、離婚する割合も高まる(Census Bureau)。例えば、初婚の場合の離婚率は約40%だが、2回目になると約2/3、3回目では約3/4となる。

  4. 年齢も関係している。10代で結婚した場合には離婚率が高く、20代になると徐々に低下していき、30代になると再び上昇する。32歳以降は、1歳高まるごとに離婚率は5%ずつ上昇する(University of Utah)。

  5. 学歴も関係する。高卒未満では半分以上が離婚する一方、大卒では30%程度にとどまる(BLS)。

  6. もちろん、収入も関係する。収入が高いほど結婚が長続きする(FRB)。

  7. 地域的には、東海岸は結婚を遅らせる傾向があり、その分、離婚率も低くなっているのではないかと見られている(Census Bureau)。
アメリカ社会もだんだん結婚しにくい状況になっているようだ。

※ 参考テーマ「人口/結婚/家庭/生活